otsuyu425/yutotsu.hatenablog.com.com

ONE STEP

-ヤリタイコトをヤラナクチャ-

『ゲームオブスローンズ』が世界一おもしろい海外ドラマであると断言できる4つの理由

【スポンサーリンク】

f:id:otsuyu425:20170722131319j:plain

なんでこんなにおもしろいドラマなのに、観たことない人が圧倒的に多いんだ。

人生損してるとは、まさにこのこと。もったいない。

 

 

この記事にたどり着いたということは、少なくとも

「ゲームオブスローンズって本当におもしろいの?」

という疑問をお持ちかと思います。

 

さらに、今までに何かしらの海外ドラマを観てきた人が多いはず。

  やっとここにたどり着いたみなさま、お疲れ様でした。

 

ゲームオブスローンズが1番おもしろいです。断言します。

 

ぼく自身、今までに10作品ちかくの海外ドラマを観てきました。

 

でも、結論から言います。

 

『圧等的にゲームオブスローンズがおもしろい!!!』

 

先日シーズン6を観終わって、気づけばゲームオブスローンズの虜になったぼくは、まさに今、変な使命感にかられちゃいました。

 

ということで、ゲームオブスローンズの魅力がもっと世の中に広がるように、今から全力で記事を書いていきますよ!

 

 ゲーム・オブ・スローンズのあらすじをざっくり紹介

f:id:otsuyu425:20170722131702j:plain

ゲームオブスローンズの舞台は、中世ヨーロッパを連想させるような世界観ですが、けっして歴史物ではなく、あくまでもフィクションの世界です。

 

ウェスタロスという大陸に、7つの名家が乱立します。

それぞれの名家が治める7つの王国すべてを統治する1つの王の座を狙って、陰謀や裏切りの連鎖、そして人間のありとあらゆる欲望がぶつかり合う壮絶なストーリーです。

 

王の座をめぐる覇権争いだけではなく、ウェスタロスの北にある巨大な壁の向こうから迫り来る、人間ではない謎の生物との戦いもみどころ。

 

ではさっそく、ぼくがゲームオブスローンズをゴリ押しする4つの理由を解説していきますよ!

 

理由1 : 主人公がいない!?

f:id:otsuyu425:20170722133956p:plain

シーズン1を観始めるとあることに気付くんですよ。

あれ...主人公は誰なの?という疑問。

 

観進めて行くうちにわかりました。このドラマには明確な主人公はいません。

しかし、メインのある1つの名家にスポットを当てつつ、物語は進行していきます。

 

とはいえ、主人公がいないストーリーってあんまりないですよね。で、実際のところ長編ドラマとしてどうなのよってぼくも思いました。

 

ところがどっこい、スポットを当てられたそれぞれのキャラ、みんなを好きになっちゃいます。観てるこっちの体力がもちません。笑

 

そして、主人公がいない1番良いところってのは『誰が死ぬのかわからない』という点です。

 

映画とかアニメの主人公って絶対に死にませんよね。だから、絶対絶命なシーンでも「はいはい、こっから必殺技とか出して形勢逆転するんでしょ」といった感じで安心して観てられちゃいます。

 

逆にいえば、先が見えてワクワクしません。ドキドキしません。

 

しかし、このゲームオブスローンズはスポットを当てられたみんなが主人公のように交錯して物語が進行します。

そして、あろうことか彼らは容赦なく死んでいくんですよね。

 

もう、観ていて気が気じゃないんです。気づけば「死ぬな、死ぬな!」そんなことを唱えながらストーリーを観ている自分に気づきます。

 

理由2 : キャラクター数が尋常じゃない

もうね、キャラクターが多すぎます。

セリフがあるキャラの総数は162人だそう。他にこんなに登場人物が多いドラマってありませんよ。

 

例えるなら、ひとつのドラマに「ドラゴンボール、ワンピース、ナルト、ブリーチ、ハンターハンター、トリコ」これらすべてのキャラクターが交錯するようなもの。

そんなドラマ観たことあります?もう、ハチャメチャですよ。

 

この例えからわかるように、主人公がいないというのも頷けますよね。

 

最初は「こんなにキャラが多い意味あるか?」とか思うんです。でも、シーズンを追うごとにわかります。

あのキャラとあのキャラがくっついて、このキャラとこのキャラがくっつくのね。という風に。

 

キャラが多いのと同様に、数多くの伏線も張り巡らされているので、頭の中で点と点が線でつながった時はめちゃくちゃ気持ちいいです。

 

キャラが多いと、それぞれの利害関係や数多い家系が覚えられないよ、と絶対に思うはず。というか、ぼく自身ごちゃごちゃになりました。

 

そこで役立つのが、「相関図」です。

 

頭の中の情報が多くなってきたら、相関図を片手にドラマを観てみてください。すごくわかりやすく頭の整理整頓が出来ますよ。

 

調べるといくつかのサイトの相関図が出てきますが、ネタバレもなくシーズンごとにわかりやすくまとめられているものをここに貼っておきます。

 

 

理由3 : CG技術が映画レベル

f:id:otsuyu425:20170722132918j:plain

このドラマは、もはやドラマじゃない。シリーズものの映画と言っても過言ではない。

 

そう思わせるほどに映像が美しいんですよね。

 

毎度まいど戦闘シーンがあるわけじゃないんですけど、1回の戦闘シーンがものすごく迫力満点の映像になっています。

「え?これドラマなの?映画でしょ」

そんな風に毎回思います。

 

ゲームオブスロンズには、数多くの動物が出てきます。さらには架空動物であるドラゴンなんかも。

 

でも、CGだとわかっていながらも、すんげーリアルなことに驚きます。ドラゴンが実在したらこんな感じなのかな?って思います。

 

敵味方の数千もの騎馬が一堂に会してぶつかり合うシーンなんかは圧巻です。

 

本物の馬の命をまさかこの撮影のために無駄にするはずないよな...。でも、本物にしか見えないんだよな...。

なんて思っていたら、一部の馬以外はCGだそう。信じられん。

制作費が通常の数倍

なんとこのゲームオブスローンズ、1話に約10億円かかっています。

日本のドラマの平均制作費は2000万〜5000万円ほど。(レベルが違う)

 

そして、地上波の海外ドラマの平均でも約3億円と言われています。

この数字からもわかるように、通常の約3倍の制作費がこのドラマにはかけられているんです。

 

中世ヨーロッパを感じさせる独特な衣装や装飾品、スケールのでかいセットなんかは全て手作りだそう。細かなところにまでお金がかかっていて、ストーリーの魅力をより引き立てる材料になっています。

 

見るときはひとりで観てね

なんでこんなことを言うかというと、このドラマはR15指定なので惜しげもなくセックスシーンが出てきます。

それも男女の下腹部にモザイクがぼんやり加工されてるレベル。

 

人間関係のリアルな部分もきちんと描かれているドラマなので、そうゆうシーンは結構な頻度で出てきます。それが物語を大きく左右することになったりするので仕方ありません。

 

家族や恋人と観ているときにそんなシーンが流れてきたら気まずくなってしまうかも?

理由4 : 中だるみが一切ない

シーズン1はめちゃくちゃおもしろい。でも、シーズン2や3は無理やり引き伸ばしてる感があって、中だるみしているシーズンがある。

 

これ、海外ドラマあるあるです。

でも、このゲームオブスローンズは全くそんなことありません。

 

上記した通り、セリフありのキャラが162人もいます。しかし、けっして無駄なキャラなどいなくて、それぞれのキャラの思惑・裏切り・策略・愛情、本当に色んな感情が交錯します。

 

シーズンを追うごとに、我々いち視聴者はそれぞれのメインキャラに思入れをして、見事にファンになっちゃいます。

そして、すっかりファンになった頃に、そのメインキャラは一切の死亡フラグなしでストーリーからいなくなっていきます。

 

そう、大好きになったあいつは不意打ちで死んでいくんですよ。

まこと見事に裏切られます。その大胆かつ巧妙なストーリー展開こそが、中だるみをせずに、そしてストーリーを追うごとにおもしろくなる最大のポイントと言えます。

 

そしてもうひとつ。

このドラマは終わりが決まっています。2017年7月現在、シーズン7が日米同時放映されていますが、ストーリーの終わりはシーズン8で終わりにすると制作側が認めています。

 

観てる感じだと、本当にシーズン8で終わりに出来るの?といった印象を受けますが、これをどうフィナーレに持っていくのかが楽しみで仕方ありません。

 

まとめ : とにかくおもしろい!

理由

❶主人公がいない

❷キャラクター数が尋常じゃない

❸CG技術が映画レベル

❹中だるみが一切ない

 

内容がめちゃくちゃ濃いこのドラマは、レンタルよりもなんども見返すことが出来るようにDVDを買っちゃうのもアリかと思います。

 

ゲームオブスローンズを1度観たことのある数多くの人が、2回目を観ることをおすすめしています。 というのも、1回目では気づけなかった数々の伏線を回収することができて、また違った楽しみ方ができるらしいのです

 

↓↓↓ぼくが本気で買おうか迷ってるもの↓↓↓

 

もうね、ゲームオブスローンズを1回も観たことがない人が羨ましいです。 だって、これを機にあのおもしろさをイチから味わえるんですもん。

 

逆に一度も観ずに人生を終えてしまう人は、もったいないなんて言葉じゃ済まされませんよ!人生8割くらい損してますからね!

 

※注意

一度観始めると、寝る間を惜しんで朝までゲームオブスローンズ漬けになることになります。筆者は一切の責任をとりませんのでご了承くださいませ。

 

おまけ : ゲームオブスローンズをコスパ良く見るには?

ここまできたあなたはもうゲームオブスローンズが見たくてウズウズしてるんじゃないでしょうか?

 

でもここで注意!レンタルショップに行ってDVDを借り流のは、正直もったいないです。

全シーズンをレンタルしてたら間違いなくバカ高いコストがかかります。

 

でも安心してください。

 

ゲームオブスローンズを独占配信している動画配信サイトがあるので、そちらを契約することをオススメします。

月額933円でコンテンツが見放題なので絶対にコスパはいいですよ。

 

ぼく自身、その動画配信サイトに契約してゲームオブスローンズを見たんですけど、だいたい2ヶ月もかからないくらいで全部見終わっちゃいます。寝る間も惜しんで見たくなりますから。笑

 

となると、2000円もしないでシーズン6まで見れちゃいますね!安い。

 

デメリットも交えて書いてみたので、初めて動画配信サイトを契約する方にはわかりやすいかと思います。

ぜひ下記の記事をチェックしてみてください。 

参考 : ゲームオブスローンズをコスパ良く見る方法はこれだ!

 

 

TVの大画面で海外ドラマを観たい方へ

■ AmazonのFire TV Stickがあまりにも便利すぎる!動画配信サービスをTVで観るならこいつで決まりだ 

シーズン7をいますぐ観たい方へ

まだ観てないの?ゲームオブスローンズ《シーズン7》はアマゾンからリアルタイムでレンタルできちゃうぞ